2021-01-01から1年間の記事一覧

嫌われた監督

落合博満は中日をどう変えたのか 読書家と言うほどではないが、本棚に空きスペースがなく、単行本はかろうじて1冊置ける程度の隙間しかない。この本を買うまでは、そこに「豊田章男」が置いてあり、その前は「小池百合子」が置いてあった。「嫌われた監督」…

補聴器

私は左右とも50歳前後から聴力低下が顕著となり補聴器を使用しています。 特に男性の声と言われる1000Hzから女性の声と言われる2000Hzの音が聞き取りにくく聴力検査では65㏈で中程度の難聴となります。 幼少の頃から耳鼻科にかかった事は一度もありませんが…

たけの子パン

豊橋の高校生に愛されてきた40年超のロングセラー商品、たけの子パン。発売当初は爆発的人気で1限目の授業が終わると購買にダッシュ。一人で3個も買う人間がいて即売り切れ。 また当初はたけの子パンの商標がシールになっていて、それをはがして気付かれな…

相棒14 

5話 2045 脚本 徳永富彦 ☆☆☆ ゲスト 平岩紙 タイトルの「2045」は人口知能が人知を超え、予測不能な変化がもたらされるという2045年問題を指しています。平岩紙さんがAI研究者を演じています。season14は4話の岩松了さんとか演技力確かで個性的な役者さんの…

相棒5

13話 「wの悲喜劇」 脚本 輿水泰弘 ☆☆☆ ゲストは野村宏伸。薬師丸ひろ子の相手役として颯爽とデビューしましたが、その後の俳優人生は紆余曲折があったようです。老けはしましたが、ベビーフェイスでちょっと天然な感じが今回の役柄にはピッタリといえるで…

インサイドアウト

アベレージゴルファーにとって永遠の課題であるインサイドアウト。逆に言うとなぜアウトサイドインにしか振れないのか。アウトサイドインは一筋縄ではいかず、その要素は十人十色だそうです。私の場合はインサイドアウトに振ろうとすると身体が起き上がり、…

ためしてガッテン

2021年12月1日(水)放送 ためしてガッテンは、毎回 それなりに知って良かったと思う事が多いです。 一言でいえば刃を当てる角度。どうしても深剃りしようとして、刃を肌に直接当てたくなりますが、それでは髭剃りではなく肌剃りになってしまいます。という…

警視庁物語 聞き込み

出典:警視庁物語 聞き込み/(C)東映 1960年前後の警視庁捜査1課をドキュメンタリータッチに描く映画シリーズ14作目です。事件は地上げに便乗して一儲けしようとする詐欺師、通称 地面師が犯した殺人を追い詰めていくというストーリーです。内容としては可…

警視庁物語 不在証明(アリバイ)

スカパーの東映チャンネルで放映中の警視庁物語シリーズ。楽しみです。1956年から64年にかけて製作された警察・刑事物の映画シリーズで、誇張なく、地味に真犯人を追い詰めていくというシンプルな構成です。意外なのは、この時代の刑事なら被疑者や部下にパ…

豊橋 ソウルフード

豊橋で育って半世紀以上。独断と偏見で豊橋ソウルフードを書き連ねます。すでに廃業した店もいくつかあり、幼い頃の記憶を辿る事になるので正確でないかもしれませんがご容赦を。 ソウルフード 1.にかけうどん(店舗多数) 2.壺屋 立ち食いそば(カルミア) …