ためしてガッテン

2021年12月1日(水)放送

ためしてガッテンは、毎回 それなりに知って良かったと思う事が多いです。

一言でいえば刃を当てる角度。どうしても深剃りしようとして、刃を肌に直接当てたくなりますが、それでは髭剃りではなく肌剃りになってしまいます。という事。

これ電気シェーバーでもあてはまるところあるように思います。

私は髭が比較的濃くまた肌も弱いので、もっぱら電気シェーバーを使っています。ラムダッシュパナソニック)とフィリップスの二刀流です。ラムダッシュで荒剃りして、フィリップスの3枚刃で深剃りという面倒くさい事を長年続けてきました。どちらも優れモノですが、一般的な評価を見るとフィリップスのシェーバーは評価が大きく分かれています。

私個人はフィリップスは肌へのダメージが少なく、どれよりも深剃りができると思っています。コツは肌に当たるか当たらないかくらいに優しくです。テレビを見ながらいつまでも当てていると、そのうちに剃刀の表面が温かく感じるようになってきます。そうなったら真骨頂です。

www9.nhk.or.jp